トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ツール・ド・しものせき2009

10月25日、「ツール・ド・しものせき2009」のロング130Kに参加してきました。

下関には前日入りし、会場を下見した後、宿泊先へ向かいました。

当日は快晴ではないものの、雨に泣かされることはなさそうで安心しました。

会場へ6:30に到着し、準備ができたら受付を済ませます。

Img_0607

ここで、以前ショップのツーリングでご一緒させていただいた方との再会もありました。

覚えていてくださって、嬉しかったですhappy01

スタート地点に自転車を並べた後は、球場のグラウンドで開会式です。

Img_0611

広さと芝の気持ちよさから、開始待ちの間に相方とラジオ体操runしてました。

ロングのスタートは8:00、相方の友人と3人で先頭を交代しながら走ります。

今回は各エイドポイントが楽しみの一つでした。

第①エイドポイント「室津ヨットハーバー」では、川棚饅頭とバナナ。

Img_0615

第②エイドポイント「土井ケ浜弥生パーク」では、青海苔羊羹。

Img_0640

ここでは、『グッドマナー賞』に選ばれた(?)と告げられ、羊羹まるごと1本もらいました。

第③エイドポイント「殿居小学校」では、角煮まんとお蕎麦(冷か温)。

Img_0625

最後の第④エイドポイント「菊川チャレンジパーク」では、新米おむすびとお素麺。

どれも美味しくて、パワーをもらいました。一番はやっぱり、角煮まんかなdelicious

15:00過ぎにゴールの下関球場に到着、自転車を車に積み込んでから、ふれあいパーティー会場に向かいました。

ふく鍋を頂きつつ、抽選会にも参加したのですが、くじ運はやっぱり無いようですsweat02

でも、すごく楽しい大会でした。

警察の方の協力、スタッフの心遣い、沿道の方からの温かい声援etc・・・。

来年もぜひ参加したいと思いました。

Img_0623

フォトポイントcameraの角島、晴れていたらもっと絶景だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しまなみアイランドライド2009~復路~

くるしま80コースを糸山公園でフィニッシュした後は、向島まで時間を気にせずに帰ります。

Img_0560

まずは展望館辺りにて、記念撮影camera

そしてサイクリングクーポンを購入し(10周年記念で半額だった!)、出発です。

往路では通り過ぎた伯方島S・Aで、「伯方の塩ソフト」をいただきま~す。

Img_0569

ミネラル補給にもなりましたdelicious

次に目指すは、生口島のジェラート店「ドルチェ」です。>食べてばっかりsweat02

Img_0572

手前が桃と無花果(相方チョイス)、奥がはれひめと桃(私チョイス)。

道路沿いのテラスで食していると、水軍150コースの方たちが数名、通り過ぎていきました。

私たちも暗くならないうちに戻らないと・・・。

がんばってクルクルとペダルを回します。

膝が壊れるかと思いましたが、何とか16:30前に祖母宅へ到着しました。約145㌔の行程でした。

Img_3932_2

ゴールで頂いた完走賞(?)、手ぬぐいとペン。手ぬぐいの柄は同じで、色違いです。

私の中でこの手ぬぐい、ちょっとヒットかもwink

しまなみは走るたびに、人の温かさを感じることが多くて、私の大好きなコースです。

さて、次は「ツール・ド・しものせき」です。晴れると良いんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しまなみアイランドライド2009~くるしま80コース~

さて大会当日、相方の実家を5時前に出発し、向島にある私の祖母宅へ向かいます。

スタート地点から近いので、車を置かせてもらうことにしました。

今回、私たちがエントリーしたのは、『くるしま80コース』。(別名『節約コース』)

Img_0540

「尾道市民センターむかいしま」をスタートし、「糸山公園・来島海峡展望館」がゴールですが、そこからまた自走bicycleで向島に戻る予定です。

それなら何故、『水軍150コース』にしなかったのかというと・・・参加費が9,000円と高いから!!

ちなみに『くるしま80コース』なら、参加費4,000円です。なので、節約コース。

Img_0541

チャリジェンヌの皆さん、ピンクリボンのタイヤを装着して、150Kコースを走られるようです。

さて、6:30に150Kコースから順次スタート開始、私たちは7:30にスタートしました。

まずは、向島から因島に走ります。ここでサプライズsign03

Img_0546_2

「はっさく大福」との出会いです。

本来、日曜日は営業していないのですが、このイベントのために開店していたのです。

スタッフの方が気を利かして、休憩ポイントにしてくださいました。

それにしても白餡と八朔のコンビ、美味しかった~delicious

やる気の出たところで、次は生口島へ向かい、二つ目のエイドステーション「多田羅しまなみ公園」には9:20頃到着。

ここでも嬉しいサプライズsign03

Img_0551

ちょっと早い昼食だったんですが、憧れのたこ飯ですshine

期待を裏切らない、最高の美味しさでしたdelicious

さてここからは、イベントスタッフをしている、今治のチーム「焼鳥三鳥」の女の子がゴールの糸山まで案内してくれました。

サインや声かけが的確なので、後ろについてて、とても安心できる走りのせいか、黙々と走ってしまいました。

Img_0553

伯方島のS・Aにも目もくれず、どんどん走ります。

途中の「バラ公園」で少しの休憩後、ゴールを目指しました。

11:42という、我が家にしては早いタイムで「糸山公園・来島海峡展望館」にゴールです。

Img_0558

これも、「焼鳥三鳥」の女の子に先導してもらったおかげだと思います。

本当にお世話になりましたhappy01

見覚えのある子だなと思っていたら、サイクルスポーツが出している「自転車ツーリングビギナーズ」に載っている子の一人でした。>しまなみと、とびしまの特集雑誌です。

また後日、相方が調べてわかったのですが、MTBで活躍している凄い子みたいです。納得。

さてゴールしたら、ここから我が家の復路が始まります。

続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しまなみアイランドライド2009~プレイベント~

10月17日、『しまなみアイランドライド2009』の受付をするために、仕事が終わってから尾道へ向かいました。

Img_0510

到着後、イベントステージでは今中大介さん、鶴見辰吾さん、安田大サーカス団長さんによるトークショーが始まったところでした。

Img_0511

ちょっと画像小さいですが、左端が絹代さんです。

このトークショー後、受付を済ませて・・・次は「お楽しみ抽選会」!

地元の名産品や商品券、タイヤにゲスト提供の品々がこれでもかと出てきます。

番号が次々と読まれるのですが、うちら夫婦の番号が読まれることは、最後までありませんでした。crying

結局この日に持ち帰ったのは、参加賞のTシャツだけとなりました。

さて翌日は、早起きしなくてはいけないので、最新モデルを試乗することもなく、相方の実家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっときた!やっとできた!

注文していた、〝SKINS CYCLE ロングタイツ〟。

待つこと約2ヶ月、ようやく手元に届きましたshine

Img_39252

今まではSKINISロングタイツ+レーパンだったので、この一枚で楽になる~。

トイレがスムーズになるし、洗濯物もひとつ減りますwink

さっそく週末の「CYCLE MODE しまなみアイランドライド」でデビューさせようと思います。

間に合ってよかったnote

明日は仕事を早く切り上げて、前日受付とプレイベントのために尾道へ向かいます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

相方の実家より、たくさんの栗をもらったので、初めて作りました。

Img_39262

栗の渋皮煮です。

皮むきから煮込みまで、けっこう大変でしたsweat02

手は傷、爪は真っ黒etc・・・。

使ったお砂糖の量を考えると恐ろしいので、少しずつ食べようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第10回 来島海峡大橋サイクリング大会

10月11日、『第10回 来島海峡大橋サイクリング大会』の健脚コースに参加してきました。

昨年は開催されなかったので、2年ぶり3回目の参加になります。

相方の実家を6:00に出発し、集合場所「サンライズ糸山サイクリングターミナル」の駐車場へは7:30に到着しました。

まずは受付を済ませて、準備を始めます。(相方が・・・)

Img_0460 

今までにない快晴で、風はすっかり秋でしたが、日差しが強くsun暑かったです。

今年は、しまなみ海道10周年ならびに第10回目大会ということで、元競輪選手の中野浩一さんがゲストとして招かれていました。

30kmコースに参加されたようです。

Img_0469

健脚コースは9:30から、ゼッケン番号順に約30人ずつスタートです。

連休ということもあって、一般の歩行者やサイクリングを楽しんでおられる方も多く、スタート直後はかなりゆっくり、渋滞状態でした。

約25km地点の伯方S・Cパークでトイレ休憩。

伯方の塩ソフトに長蛇の列ができていましたが、我が家は昼食のためにお腹を空けておきます。

次は約36km地点の多々羅しまなみ公園で小休憩。

Img_0475

ここで神戸から来られていた、サイクリストの方と少しお話させてもらいました。

尾道から出発して、しまなみ海道→とびしま海道と渡る予定だそう。

そして来週は淡路島一周だとか・・・いいな、うちも行ってみたいshine

次に目指すは、瀬戸田サンセットビーチ、いよいよ昼食です。

Img_0476

「鯛めし」とお茶をもらいました。

3年前に初めて参加したときは、「鯛めし」の他に「蛸めし」もあったのですが、他の参加者をちら見eyeする限り、「蛸めし」は見当たらず。

もう無いのですかね・・・「蛸めし」。

でも「鯛めし」、十分美味しくてdeliciousペロリと完食しました。

しばし休憩の後、13:00に再出発。

生口島を一周し、ゴールのサンライズ糸山を目指します。

途中、伯方S・Cパークでバナナbananaとポカリを頂き、もうひとふんばり。

足も思いのほか、クルクル回ります。

ゴール着は16:00前、完走証とパックジュースを受け取り、あとは自由解散。

Img_0486

大きなトラブルも事故もなく、完走できて本当に良かったです。

途中、すれ違う歩行者やランナーの方からの声に、何度も励まされました。

来週も、しまなみ海道を走ります。

Img_0493

今回の参加賞。

前回と前々回はタオル(今治だから?)でしたが、バッチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イベント月間

我が家の今年の目標:「できるだけ多くのサイクリングイベントに参加する」

腰の重い二人なのでcoldsweats01、イベントで少しでもモチベーションをあげましょうということで・・・。

レース志向ではないので、あくまでも参加するのはツーリングイベントがメインです。

ちなみに現在までの参加状況は以下の通り。

3月 しまなみ縦走rain

5月 ツール・ド・国東

    ツール・ド・大山→荒天typhoonのため中止

6月 鳥取県サイクルマラソン大会

7月 飯南ヒルクライム

9月 出雲路センチュリーライドrain

雨の確率、高いsweat02

そして、今週末から4週連続でイベント参加予定ですsign01

10月11日 来島海峡大橋サイクリング大会

10月18日 CYCLE MODE しまなみアイランドライド

10月25日 ツール・ド・しものせき

11月1日 サイクルツアー北九州

これでとりあえず今年のイベントは終了になりそうです。

まずは明日、仕事が終わったら相方の実家に帰り、そこから当日朝、会場へ向かう予定です。

最近、ほとんど自転車通勤できていなかったし、ローラーにも乗っていないので、まともに走れるかちょっと不安sweat01

無事故、完走を目標に頑張ります。

先日お買い物したものの一部

Img_3916

アルニカマッサージオイル(右)とざくろボディウォッシュ(左)

オイルはスポーツ前後に使用すると良いもの、ボディウォッシュは女子力UPに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こころとからだメンテナンス

今日は午後から指定休~note

市内へ繰り出し、まずは少しお買い物。

そして、岩盤浴へ・・・。

岩盤浴+漢方湿布のコースにしました。

漢方をお腹と足(足先、ふくらはぎ、膝のいずれか)に15分間のせて、体を芯から温めます。

岩盤浴でどっさり汗をかいたら、次はお顔のトリートメントへ・・・。

普段、メイクや顔のお手入れには無頓着なので coldsweats01 、たま~に人の手を借りてメンテナンスです。

顔もツルツルになり、全身すっきりしました。

さあこれで、明日からも仕事が頑張れるはずです。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デッドニング

オートバックス主催の「デッドニングアカデミー」に参加してきました。

愛車をオーディオ的に良い環境にするという目的もので、材料を購入して施工は自分で行います。

施工のメインはもちろん、相方。

私はサポート役です。

作業開始が10時、終了したのが17時頃でした。

Img_3902

Img_3903

私が担当した助手席側の様子・・・、お世辞かもしれませんが、スタッフの方に褒めて頂きました。happy01

最後に音の調整をしてもらい、すべての工程が終了。

一日がかりでしたが、相方も満足の仕上りだったようです。

自転車を載せるために買い換えた現在の愛車ですが、サイクリングイベントへの往復がさらに快適なドライブになることと思います。car

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サイクルコンピュータ

9月22日の出雲路センチュリーライドで突然、作動しなくなった『CATEYE V2』。

ショップに持っていきましたが、原因がわからず・・・CATEYEへ送って調べてもらっていました。

昨日、新品になって戻ってきました。基盤がダメになっていたとのこと。

20091003205738

来週のイベントに間に合って良かった。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10年目

Img_3888_2

昨日は、9回目の結婚記念日でした。

夜は近所の韓国料理店で食事しました。

相方とは縁あって家族となり、10年目を迎えたわけです。

これからも仲良く、お互いが成長していければ良いなと思っています。

2_5   

そして今日、実家からぶどうが送られてきました。

大好きな『仏通寺ぶどう』、しばらく食後のおやつになりそうです。

お母さん、ありがとう~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブログ開設

本日、ブログを開設しました。

自転車や日々のあれこれ、マイペースに綴っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2009年11月 »