« NEWホイールでオレンジロード | トップページ | 周防大島、回復走 »

エキップ浅田監督の講演&走行会

3/20と3/21にエキップアサダの監督、浅田顕氏による講演&走行会が【スポーツサイクル ウエキ】さんの主催で行われ、夫婦で参加してきました。

3/20は【宮島コーラルホテル】にて講演会と懇親会です。

講演会では、浅田監督のツール・ド・フランスにかける情熱や、トレーニング方法などについてお話されました。

Img_1282

そして、浅田監督著書bookの『諦めない』にサインをもらいました。

この後の懇親会では、久しぶりのビールbeerと楽しい話で、あっという間に時間が過ぎていったのでした。

明けて3/21は走行会bicycle、実際にトレーニング方法を教わったり、実走しながらアドバイスを受けてきました。

大竹市役所に車をおいて、そこから約16km先の【マロンの里】まで向かいます。

Img_1295

スラローム練習も重要だそうです。

Img_1293

苦手なんだなあ、これ。一個ng抜かしちゃったし…。

実走では、参加者全員が個別にアドバイスを頂きました。

ポジションは大丈夫なのかなと思っていたので、相談するとokとのこと。

「キレイに乗られています」と言ってもらいましたhappy01

もう、お世辞だろうが嘘であろうが、嬉しいですnotes

「何でも聞いてください」とのことでしたので、思い切って「右手はハンドルから離せるんですが、左手が離せませんsweat01」と聞いてみました。

解決の秘策は、まず四つん這いの状態で、左手&右足(もしくは右手&左足)を床から離してバランスをとる練習が良いそうです。

ローラー台で、片手または両手離しの練習をするのもOK。

ただし、手が離せないのは腕で支えているからで、ズバリflair腹筋と背筋を鍛えるのがイチバンだそうです。

まずは筋力トレーニングですね…。

最後に一時間ほど、全員で走ってからbicycle解散となりました。

浅田監督は、とても爽やかで腰の低い方でした。そして、男前sign03

これからも応援したいと思いますhappy01

こんな貴重な体験は、今後もなかなか無いでしょうから、参加して本当に良かったです。

このような機会を設けていただいた【スポーツサイクル ウエキ】さんと、浅田監督に感謝です。

参加者の方たちは皆さん、『自転車が大好きで、乗っているのが楽しくてしょうがない』という印象で、良い刺激を受けました。

そして楽しく、やさしい人ばかりで、またご一緒できたらなと思いました。

とても充実した二日間でした。ありがとうございました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

それにしても今回、大竹市役所⇔マロンの里を往復しましたが、かなりの強風typhoonで何度も煽られ、涙と鼻水sweat02おまけにヨダレ…と水分大放出でしたcrying

もちろん、お得意の叫びも…そうしないとコケてたと思います。

全国ニュースで、強風のため死者やけが人がでたと聞いて、無事に帰れたことにホッとしました。

ブログ村 女性サイクリストに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

|
|

« NEWホイールでオレンジロード | トップページ | 周防大島、回復走 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277132/33790725

この記事へのトラックバック一覧です: エキップ浅田監督の講演&走行会:

« NEWホイールでオレンジロード | トップページ | 周防大島、回復走 »