« 極楽寺~湯来ポタリング | トップページ | 定番の周防大島へ »

健康診断と今後の課題

先日、年に1回の人間ドック(健康診断)hospitalを受けました。

今回、胃の検査はキャンセルさせてもらいました。

2年前に内視鏡(鼻から!)、去年はバリウムでいずれも「異常なし」だったことと、ピロリ菌検査も陰性だったことから、「酒bottleとタバコsmokingとしないんだったら、ほぼ一生しなくていいよ~」と先生からも言われたし…。

どうやら胃ガンはピロリ菌、食道ガンは酒&タバコ&男性がハイリスクとなるので、私は危険性が低いようです。

その他、受けた検査項目は少ないのですが、すべて「異常なし」でしたshine

健康で丈夫な身体に産み育ててくれた両親に感謝です。

ただ、体重は2kg増えてましたpig

調子のいいベスト体重からすると、約4kgも多い状態ですsweat01

そんなとき、本屋でタイムリーな雑誌が目に入りました。

51mgpvrmc7l__sl500_aa300_

「BICYCLE  CLUB  5月号」。

〝マイナス4kgでヒルクライムのパフォーマンスはアップする〟らしいです。

チラリと読んでみると、実験で平均時速が2km速くなったとか…。

ちょっと興味深いので、じっくり読んでみようと思います。

とりあえず増えた2kg、できれば4kg減量がこれからの課題です。

ブログ村 女性サイクリストに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

|
|

« 極楽寺~湯来ポタリング | トップページ | 定番の周防大島へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昨日、会社で健康診断を受けました。
体重は2kg増えていましたが、ランニング効果か平静時心拍数が下がっていました。
タバコ&お酒を飲まないので、私もバリウム飲まなくても良いですか?(笑)
あ、でもその前に一度内視鏡検査を受けた方が良いですよね(ーー;)

投稿: シナサン | 2010年4月25日 (日) 06時58分

異常がなくて何よりです(o^-^o)
私もその号、買いました。
ヒルクライムはできないけれど、出来れば、体脂肪だけ少し落としたいです。
人間ドックはあと数カ月後の予定ですが
今年はオプションで血管年齢を見てもらおうかしら?

投稿: beans | 2010年4月25日 (日) 20時35分

シナサン、こんばんは☆
食道の病気は、バリウムじゃ見つかりにくいですよ~。
なので…大腸内視鏡の次は、胃の内視鏡ですね♪
ぜひとも〝鼻から内視鏡〟をいかがですか?

投稿: beta | 2010年4月26日 (月) 22時19分

beansさん、こんばんは☆
数値が少しでも悪ければ、もうちょっと真剣に減量しようと思えるのですが…。
どうしても、食後のおやつがやめられません。

そういえばオプション検査、何かすればよかったかなと後悔です。

投稿: beta | 2010年4月26日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277132/34374713

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断と今後の課題:

« 極楽寺~湯来ポタリング | トップページ | 定番の周防大島へ »