« 国東〝旅のしおり〟 | トップページ | 2010ツール・ド・国東~当日篇 »

2010ツール・ド・国東~前日篇

5月3日(祝・日)に開催された、【ツール・ド・国東】に参加してきました。

今年は前日の5月2日が日曜日ということで、有給休暇をとらずに移動日としてあてることができましたhappy01

徳山港9:30発に間に合うよう、自宅houseを6:30に出発しましたrvcar

なのに、今年も高速道路は事故渋滞のようです。(大竹-玖珂10kmsweat02

仕方ないので、下道を使って徳山港を目指します。

下道は渋滞もなく、8:30頃に徳山港へ到着しました。

ここで、偶然にも隣に停めていた車がつっち~さんでした。ちょっとビックリ。

ようやく、ご挨拶することができましたhappy01

フェリーは予定通りship9:30出港、竹田津港へ11:30に到着。

そのまま、昼食予定の【道の駅くにさき】を目指します。

お目当ては、国東名物の「太刀重」heart04

大人気のようで少し待ちましたが 、予想以上に美味しかったですshine

こってりなのに、うな重よりもあっさりで、お腹も心も大満足です。

14:00過ぎに【住吉浜リゾートパーク】に着き、前日受付を済ませます。

その後、時間もあるので【杵築城】へ行ってみることにしました。

城内を見学し、さらに近くの城下町を散策します。

石畳の階段は、馬や籠に合わせたピッチで造られているので、けっこう足に堪えます。

明日に影響しないか、ビビリ気味になったので早めに退散し、ホテルhotelへ向かいました。

夕食は、気持ちばかりのカーボローディングとして?うどん定食で…。

ホテルの向かいにスーパー銭湯spaがあり、割引もありということで利用することに。

5:00起床予定clockのため、この日は早々に就寝しました。

当日篇に続く。

ブログ村 女性サイクリストに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

イベント」カテゴリの記事

わーい!
betaさん、お帰りなさいo(*^▽^*)o
この連休は国東へ行かれた方が多かったでしょうね。
良い御天気でよかったです。
つっち~さんにもお会いできたようで、幸先いいですね♪
当日編、楽しみにしています!

投稿: beans | 2010年5月 5日 (水) 20時16分

フェリー乗り場では探してた所に横に来たのでスグ分かりましたよ。
「広島ナンバー、試乗会で見た感じの2人、そして通勤で出会うのは間違いなくこの方だっ!」って確信しました。

杵築の階段はそういう理由で段差が低いんですねぇ。
僕達は受付後自転車で観光して、この階段で自転車並べて記念撮影。
さらにわざわざ自転車担いでここを登りました・・・(^^;

投稿: つっち~ | 2010年5月 5日 (水) 20時28分

beansさん、こんばんはnight
昨年までは翌日が雨rainということが多かったのですが、今回は本当に良い天気に恵まれました。
ただ、この時期は日焼けが気になりますね…。

投稿: beta | 2010年5月 6日 (木) 00時18分

つっち~さん、こんばんはnight
ようやく実際にご挨拶することができて、本当に良かったです。
杵築を自転車で観光したんですか?
いいなぁ、宿泊先が住吉浜だとそれが可能ですよね。
来年、そうしようかなぁ。

投稿: beta | 2010年5月 6日 (木) 00時31分