« 2010ツール・ド・国東~前日篇 | トップページ | 2010ツール・ド・国東~翌日篇 »

2010ツール・ド・国東~当日篇

いよいよ、【ツール・ド・国東】当日になりました。

お天気は文句なしの快晴sun、ジリジリと太陽が暑いくらいです。

Dsc_2464

7:00頃【住吉浜リゾートパーク】内に駐車し、準備が整ったら開会式の会場に移動します。

相方さんの狙っていた「ひとこと大賞」は、どうやら逃してしまった様子。

開会式終了後、Bコース、Cコースとスタートし、その後にAコースがゼッケン順の2つに分かれてスタートです。

P5030192

私たちは前半スタートですが、健脚ではないのでsweat02集団後方に位置しました。

スタート後の数キロはパレード走行ではありますが、予想通り?みなさんハイスピードですdash

沿道の声援やディアブロおじさんに扮した人もいてテンションがあがり、何とかついていけました。

でも、速い人たちはどんどん先に行きます。

下りでも容赦なく、どんどん抜かれますcoldsweats02

トンネル内や下りでの落車もあり、怖い怖いbearing

「やっぱりこれはレースなんじゃないの?Aコース…」と、しばらく恐怖心で走りました。

しばらくすると周りはペースの近い人が多くなり、ちょっと安心して走れるように…。

さて、50km地点からはヒルクライムです。

残りの110kmのことは考えず、相方さんに「行くよっimpact」と告げ、スピードを上げていきます。

ヒルクライム区間は、5kmのうち平地や下りもあり、上りっぱなしではないので、そこまでキツく感じませんでした。

ただ、タイムは中途半端に終わってしまいましたが…gawk

13:30の関門は何とか免れたようで、第4エイドポイントに到着します。

P5030195

このとき、お腹がもうペコペコの状態だったので、時間が気になりつつも、たこ焼き&豚汁&おにぎり&イチゴとしっかり頂いてしまいましたsweat02

ここを出発すれば、残り60kmです。

栄養補給も済んだことで、順調に走っていきますが…約112km地点のトンネル内で、相方さんにアクシデントが発生します。

落車ですbearing

先頭の方が転倒して急停車したため、相方さんは急ブレーキをかけ、一回転(前転)してしまいました。

相方さんの後ろについていた私は、何とか止まることができて被害は3名。

かろうじて全員が大きなダメージもなく、救護車にお世話になることもありませんでした。

相方さんは、指の擦り傷とブラケットが少し曲がっただけです。

…と思ったら、左ふくらはぎが思い切り攣ったみたいで、走り出してからすぐの坂で再び攣ってしまい、小休止としました。

再スタート後は足に無理のないように、でも最後の関門(17:30)を気にしつつ走ります。

ゴールまで残り5kmの看板とゴール地点手前のホテルが目に入り、ようやく安心して走れました。

制限時間ギリギリの17:15頃にゴールですhappy02

完走証を受け取り、かぼすジュースとバナナを頂いて疲れを癒します。

予想通りギリギリでしたが、完走できてホッとしました。

ボランティアの方々と沿道の応援、地元警察の協力あっての大会だと改めて感じましたね。

さて、この日の宿泊先である湯布院に移動です~。

翌日篇に続く。

ブログ村 女性サイクリストに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

|
|

« 2010ツール・ド・国東~前日篇 | トップページ | 2010ツール・ド・国東~翌日篇 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

色んなブログでいろんな方が書かれていますが
国東はスゴイ人でですね~。
相方さんのアクシデントは、ホントに災難ですが
betaさんは無事に完走されて何よりでした。
こういうイベントは、警察はもちろんですが
地元の方のあたたかい歓迎がうれしいですね。
翌日編も楽しみにしています♪

投稿: beans | 2010年5月 6日 (木) 05時59分

無事完走おめでとうございます!!

ゴール地点で仲間の帰りを待ってる時に
お2人のゴールシーンを目撃しましたよ(^^)
僕の仲間は17時40分頃ゴールしてちゃんと
完走賞もらってました。

来年以降の参考に教えていただきたいんですが
トータル何分くらい休憩して平均速度はどのくらい
で走れば今回の時間でゴール出来るんでしょうか?
8時間で160kmって僕にはムリっぽいんですよねぇ・・・

投稿: つっち~ | 2010年5月 6日 (木) 06時29分

完走おめでとうございます。
お会いできるかもと思っていましたが、当日はスタート地点にずっといたことと、皆がゴールしてからは程なくして帰ったのでお会いできませんでした。
少し、会場内をうろうろしてみれば良かったな~と思っています。
また今度一緒に走りましょう。

投稿: pinacooper | 2010年5月 6日 (木) 09時30分

お疲れさまでした~
Aコース、完走おめでとうございます!lovely

8時間で…150km近く…うん。やっぱり、私にはまだまだ無理ですbearing

投稿: ハスキー | 2010年5月 6日 (木) 11時37分

beansさん、こんばんはnight
今年の国東は人数制限をすると聞いていたのですが、それでも人・人・人でした。
イベントに参加して、何よりも嬉しいのは地元の方の声援と協力ですね。
それがあるから、イベント参加はやめられません。

投稿: beta | 2010年5月 6日 (木) 22時01分

つっち~さん、ありがとうございますshine
ヘロヘロゴールを見られてましたか!
今回の目標は、AV24㎞/hで停止時間40分だったのですが、実際はAV23.3㎞/hと停止時間1時間4分16秒(エイド、信号、落車他)だったようです。
さて、来年はAコースですか?

投稿: beta | 2010年5月 6日 (木) 22時20分

pinacooperさん、ありがとうございますshine
何とか制限時間内にゴールすることができました。
うちのスピードでは、スタートまで会えなければ、もうお会いできないのでは…と思っていましたが、その通りになってしまいました。
もう少し速く走れるようにがんばりま~す。           

投稿: beta | 2010年5月 6日 (木) 22時36分

ハスキーさん、ありがとうございますshine
無事に(?)ゴールできました~。
ハスキーさんなら走りきれますよ。
長距離をバンバン走ってるじゃないですか~。
あとは、イベントマジックです♪

投稿: beta | 2010年5月 6日 (木) 22時42分

AV23.3㎞/hですかぁ・・・
かなり僕にはキビシイですねぇ・・・
やっぱり来年もBコースかな?
制限時間いっぱい使ってのんびりゴールもいいかも??

投稿: つっち~ | 2010年5月 7日 (金) 00時35分

つっち~さん、こんばんはnight
確かに制限時間いっぱい使って、エイドや景色を楽しみながら走るというのも手ですね♪
その土地の名物料理が食べれたりするのが嬉しいです。

投稿: beta | 2010年5月 7日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277132/34541849

この記事へのトラックバック一覧です: 2010ツール・ド・国東~当日篇:

« 2010ツール・ド・国東~前日篇 | トップページ | 2010ツール・ド・国東~翌日篇 »