« 鳥取より帰還 | トップページ | 頭フル回転? »

第28回鳥取県サイクルマラソン大会

6月13日(日)、【第28回鳥取県サイクルマラソン大会】に参加してきました。

天気予報は、一週間前からずっと雨の予報。

奇跡が起こることを祈っていましたが、当日は朝からポツポツと雨模様。

風も少しあるようです。

P6130373

天候がひどければDNSも考慮していましたが、ここまできたらもう走るしかありません。

でも今回は、初のロングコース(120km)です。

途中(35km)までは、ショートコースと同じコースなので走ったことがあるのですが、そこから先は未開の地…。

ショートコースに変更もできるとのことなので、とりあえず第一エイドポイント(ショートコース折り返し地点)まで走って、どうするかを考えることにしました。

なかにはスタート前に、ロングからショートへコース変更された参加者もいたようです。

9:00にロングコースからスタートです。

序盤から皆さん、いいペースで走ってます。

私はというと…朝からお腹の調子がイマイチで、なかなか力が入りません。

マイペースで進んでいきます。

途中からは先行させてもらい、何とか無事に第一エイドポイントへ到着しました。

P6130377

ここで相方さんを待って、相談です。

このままロングコースを走るのか?それともショーコースに変更して折り返すのか?どっちにしようか悩みます。

このままのペースで行けば、なんとか制限時間内にゴールできそう…。

ま、いろいろ悩んでいても仕方ないので、ここまできたら行ってみよう!ということになりました。

しかし、ここからの未開の地は、けっこうハードでした。

アップダウンはもちろんですが、この日は風が凄かった。

グルグルまわる風車を見て、風の強さを再認識します。

P6130380

追い風と向かい風では、まったくスピードが違う~。

そして、下りでは「復路はここを上るのか~」と萎えつつ、走ります。

第二エイドポイントまでもう少しというところで、足が重くなりました。

これがハンガーノックなのかなぁ…と思ったところで、到着。

バナナにどら焼き、手持ちのロールケーキを頬張りました。

P6130382

制限時間まであと3時間半、早々に再スタートです。

この頃になると雨もほとんど降ってませんでした。

日が差したりもして、レインウェアを脱いでおけば良かった…と後悔です。

着ているせいで余計に暑く、汗が出ます。

まさにサウナスーツ。

第三エイドポイントでようやく脱ぎ(途中で止まれない性格…)、快適状態になったところでゴールを目指します。

ここからは風との戦いでした。

追い風を受けることのできた区間もあったのですが、橋では横風、勾配のキツイところでは向かい風と、とことん苛められた気分になりました。

そして、何とか制限時間の16時前にはにゴールすることができました。

途中でパンクなどのトラブルがあったら、絶対に間に合わなかったと思います。

ゴール後は完走証とおにぎりを頂いて、温泉で汚れた身体を洗い流しました。

P6130388

ペース配分とか色んな課題はありますが、事故やトラブルもなく予定のロングコースを完走できて 、本当に良かったです。

でも来年は、ショートコースにしようかなぁ…。

ブログ村 女性サイクリストに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

|
|

« 鳥取より帰還 | トップページ | 頭フル回転? »

イベント」カテゴリの記事

コメント

無事完走おめでとうございます!!

さすがに雨は避けられなかったようですねぇ・・・
僕なら間違いなくショートに切り替えですね。
ロングコースと言っても120kmなので楽勝かと思ってましたが、コース設定がけっこうハードなんですねぇ。

また次のイベントも頑張って下さいねぇ~っ。

投稿: つっち~ | 2010年6月17日 (木) 18時37分

私も絶対、こんな状況で120kmなんて挑戦できません。
コースもアップダウンが多くて、私なら完走できません。
BETAさんあんなに小柄なのに、(小柄だから軽いのかしら?)相変わらずパワーをお持ちですね。さすがです~。
やはり梅雨時期は、週末になると雨ですね。

投稿: beans | 2010年6月18日 (金) 06時20分

つっち~さん、こんばんは☆
うちのイベント降水確率は50%近くあるんじゃないかと感じています。
今回、意地になってロングコースを走ってしまいましたが、キツカッタデス…。
スタート地点の「シャトーおだか」は、宿泊料金も手頃なうえ、部屋にマッサージチェア完備でお勧めですよ~♪

投稿: beta | 2010年6月18日 (金) 20時06分

beansさん、こんばんは☆
今回は風に泣かされました…。
車は少ないし、景色もよくて、素敵なコースなんですが、やっぱりアップダウンが多すぎかなぁ。
あの…私、決して小柄では(゚ー゚;ゴニョゴニョ。

投稿: beta | 2010年6月18日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277132/35288061

この記事へのトラックバック一覧です: 第28回鳥取県サイクルマラソン大会:

« 鳥取より帰還 | トップページ | 頭フル回転? »