« NEWヘルメット | トップページ | 「CYCLE MODEしまなみアイランドライド2010」 »

「サイクルツアー北九州2010」

10月3日、【サイクルツアー北九州2010】に参加してきました。

今年で3回目の開催、1回目から参加していますが、今回も雨rainでした。

Pa030226

実は、プレイベントを含めて4回すべて雨だそうです。

覚悟を決めて走ることにしました。

開会式の後、まずはセンチュリーライドコースがスタートし、ミドルコースの受付が始まります。

ブリーフィングが行われたら、いよいよスタートです。

Pa030232

①エイドポイントは「門司港レトロ」、14㎞あります。

ここでバナナ1/2本とお茶を頂き、トイレを済ませ「さあ、出発!」と思ったところに豪雨rainです。

Pa030234

『バケツをひっくり返したような…』というのは、こういうことかthinkといった感じ。

雨が弱まるのを待って出発しました。

次の②エイドポイント「北九州空港」までは40㎞です。

この間にトンネルが3つあるのですが、最後のトンネルで前方を走っていた方がツルッと滑って落車してしまいました。

よけきれず、止まりきれず、私も落車?というか半コケ。

幸い二人ともケガもなく、自転車のダメージもなく、すぐに再スタートすることができました。

②エイドでは、スポーツ飲料(500ml)とお饅頭が補給食です。

Pa030235_2

この時点で雨は止んでいましたが、今度は風に悩まされます。

空港を出てからの橋なんて、下りなのにペダルを回さないと前に進みません。

24㎞先の③エイドポイント「合馬」で昼食です。

Pa030238

Pa030237

おにぎりとお味噌汁、お味噌汁には希望で柚子胡椒を入れてくれます。

これが美味しかった~、家でも試してみようと思いました。

「合馬の峠」は、雨で濡れたのと疲労で重くなった身体には厳しかったです。

峠で出会った人の半分は、自転車を降りて歩いていましたから、みんな同じ思いだったでしょう。

19㎞走って、最後の④エイドポイント「八幡東田」では餃子2ヶ。

ここまできたらゴールまで約8㎞、市街地を走ります。

慣れていないせいもあるかもしれませんが、信号と車(バス&タクシー)の多さは、やっぱりストレスです。

Pa030241_2

ゴール後は、焼きうどん&お饅頭を頂きました。

Pa030242

久しぶりの100㎞超で、雨中走行はさすがに疲れました。

次の日曜日は【しまなみアイランドライド】です。

晴れてほしいのはもちろん、走りきれるのか(?)かなり不安…。

ブログ村 女性サイクリストに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

|
|

« NEWヘルメット | トップページ | 「CYCLE MODEしまなみアイランドライド2010」 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

雨で少し残念でしたね。
ケガなく終わられて何よりです♪
サイクルイベントは(ショップの以外は)出たことがないのですが、楽しそうですね。
特に美味しいものが♪
100km超は長いですね(^_^;)

投稿: beans | 2010年10月 5日 (火) 06時58分

beansさん、こんばんは☆
サイクルイベントの楽しみは、エイドの食べ物といっても過言ではないです。
そして、地元の方が沿道から応援してくれるのが何よりも走る励みになるのです。
雨さえ降らなければ…。

投稿: beta | 2010年10月 5日 (火) 23時04分

お疲れ様でした。
何だか街中をけっこう走るみたいで走り難そうなイベントですねぇ。
それにしても雨の中完走するなんてさすがです。
僕なら間違いなくDNSですねぇ・・・(^^;

投稿: つっち~ | 2010年10月 6日 (水) 18時35分

つっち~さん、こんばんは☆
なぜか(?)雨に降られることが多いもんで、雨中走行は平気になってきちゃいました。
市街地はほぼ平地なのでいいんですが、信号と車に神経を使って疲れてしまいますね…。

投稿: beta | 2010年10月 6日 (水) 22時10分

こんばんは!
以前九州に単身赴任しておりましたので、何処を走ったのか読ませてもらい大体分かりました。
しかし、雨はかなりテンション下がりますよね~
もらい落車大した事なくて良かったですね!

投稿: やまちゃん | 2010年10月 7日 (木) 20時29分

やまちゃんさん、こんばんは☆
このイベントは、どうやら雨に祟られているようです。
4回連続、100%ですよ~。
落車は、自転車も身体も無傷で本当にラッキーでした。

投稿: beta | 2010年10月 8日 (金) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277132/37079496

この記事へのトラックバック一覧です: 「サイクルツアー北九州2010」:

« NEWヘルメット | トップページ | 「CYCLE MODEしまなみアイランドライド2010」 »