« 【サイクルツアー北九州2011】 | トップページ | 【第20回サイクル耐久レース in 岡山国際サーキット】 »

尾道 古寺めぐり

10月9日(日)は、尾道へ古寺めぐりに行ってきました。

自転車ではなく、徒歩です…。

Dsc_4650

お彼岸は出雲で遊んでいましたのでcoldsweats01、お墓参りを済ませてから尾道へcar向かいます。

お天気も良くて、絶好のサイクリング日和。

尾道駅周辺には、たくさんのサイクリストがいました。

やっぱり走れば良かったかな-と、横目に見ながら出発です。

尾道の古寺めぐりコースには、25のお寺が点在しています。

全てをまわるのは大変なので、主要古寺七寺を結んだ拝観コース『七佛めぐり』をメインに歩きました。

以下の順でまわります。

1.持光寺(延命祈願)

R0010015_2

2.天寧寺(病気平癒祈願)

R0010042_3

3.千光寺(開運厄除祈願)

Dsc_4703_2

千光寺は、さすがに観光客が多かったです。

ここまで来て、お腹も空いてきたので、千光寺からはロープウェーで下ります。

R0010061

ランチは『casalinga deux table』、15年前くらいは友人とよく来ていました。

R0010089_2

改築されて、すっかり様子が変わっていましたが、パスタの味は昔と変わらず美味でした。

R0010078_4

「きのこのカルピスバター醤油味」、だったかな?

さて、残り4つです。

R0010078_3

R0010078_2


4.大山寺(合格祈願)

R0010101

5.西國寺(健脚祈願)

R0010108_2

6.浄土寺(必勝祈願)

R0010120_2

7.海龍寺(技芸上達祈願)

Dsc_4745_2

これで全部です。『七佛めぐり』を制覇です。

歩いている途中、尾道らしい風景があちらこちらに見られました。

R0010018

坂道…

R0010024_2

路地…

R0010114_2

猫…。

全てまわって、最後に小腹も空いたので、『茶房 こもん』へ。

R0010129

『からさわ』のアイスとどっちにしようかと悩みましたが…。

R0010123_2

定番のワッフルは、やっぱり美味しい。

歩いて歩いて、トータル約15㎞歩きました。

足もパンパンで、自転車で100㎞近く走ったときと同じくらいの疲労感です。

でも、また機会があれば行ってみたいかな。

|
|

« 【サイクルツアー北九州2011】 | トップページ | 【第20回サイクル耐久レース in 岡山国際サーキット】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277132/42457812

この記事へのトラックバック一覧です: 尾道 古寺めぐり:

« 【サイクルツアー北九州2011】 | トップページ | 【第20回サイクル耐久レース in 岡山国際サーキット】 »